めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ドリア

母からホワイトソースの作り方を習って以来、ドリアがチャーハン並みに手軽料理としてレパートリーに加わった。冷ご飯があってバター・牛乳・チーズ・小麦粉があれば出来る。具も気にせずチャーハン並みの材料で済むし、意外と手間もかからないし、味付けも失敗が少ないので超便利です。



でもカロリー高そう。





うちのホワイトソースは大味。バターを弱火で溶かしてその中に大さじ1〜2杯の小麦粉投入、練りながら少し炒めて、常温にしていた牛乳入れてひたすらかきまぜつつ沸騰させる。弱火-中火の間でずっとしゃもじで混ぜながらゆるくなるまで待って、いい固さになったら塩・コショウ・味の素やコンソメスープの素で味付け。味が大雑把でも、上にのせるチーズとパン粉がごまかしてくれるので素晴らしいねホワイトソース!(…)

今回は冷蔵庫の中にあった玉ねぎ、鶏肉、魚肉ソーセージの順に炒めて、冷や飯投入。ご飯自体にも少し味付けをしてチャーハンみたいにします。完成したらそこへホワイトソースを混ぜてグラタン皿へ投入、上にも少しソースをかけたらチーズとパン粉、後はオーブンで焼くだけ。オーソドックスで簡単で大味だってことが全然バレない、味オンチの私にとっては救世主のような料理です。

新玉ねぎが最近スーパーでごろごろ売っていて、柔らかいし炒めても生でも美味しい。玉ねぎが美味しいと感じられるのってなんだか大人になった証拠のような気がしません?小さい頃は夕飯が野菜炒めってだけで超テンションだだ下がり、お肉ってだけで超テンション上がったけど、玉ねぎのおいしさなんて気にかけてなかったな。